秋の病との付き合い方

コミュ障ぼっち底辺が人生を満喫するべく、ゆる~く奮闘中。明日から頑張る!

EDCギア -everyday carry-

ミリタリー、サバイバルマニアの間で流行っているインスタのネタ。

everyday carry。

毎日持ち歩く物。

日常のケアから非常時の脱出や生存まで、常に身に着けておきたいものを必要最小限の構成でまとめたギア。

もう、これの構成を考えるのだけで一日過ごせるわって人は私と同じ生粋のオタクだろう。

と、言うわけで私のEDCを披露する。

銃刀法関係とか野暮なことは突っ込まないでほしい。

まぁEDCとか言いながら、実際は大きめのバッグ持って出かける時に突っ込んでるだけで(それもよく入れ忘れる)、ちょっとコンビニとかちょっとツタヤとかでは一々持ち歩かないんだが。

だって不精な私には手ブラが一番楽だもん。

フラッシュライトだけは常に持ち歩くようにしてるが、

夏場ショートパンツだと膨らみが目立つので持ち出さないことがある。意味ねぇ。

f:id:asa-akino:20180318001640j:plain

・MAGFORCE MF-0259 ポケット・オーガナイザー

SUREFIRE E1DL-A LED DEFENDER

ポーチはマグフォース。

サイズは16.5×11.5、マチ3.5。

裏面はmolle対応だがストラップは付属していないのでCONDORのモジュラーストラップを別途購入し、いざという時はmolleやベルトに取付けられるようにした。

ベルクロに血液型パッチを貼り付け。

…そうだよ、ご想像どおりB型だよ。

シュアファイアのフラッシュライトは123A一本使用でハイモード300ルーメン、ストライクベゼルを備える。

フラッシュライトは阪神大震災あたりから常に持ち歩くようになった。

色々買い換えて、これは4代目くらい。

あらゆる状況はまず視界を確保できなきゃ切り抜けるも何もない、というわけで何か一つしか持ち歩けないなら私は光源を選ぶ。

f:id:asa-akino:20180318002615j:plain

最初はあれもこれもと詰め込んでパンパンに膨らませていたが、

今は極力絞って、開いても物が落ちてこないようにした。

f:id:asa-akino:20180318002737j:plain

コンセプトはシンプルで、

「火種、光源、刃物を常に持ち歩く」

左から、

・フラッシュライト

・ポーチ

・着火剤代わりのジッポーオイル

・折りたたみナイフ+ファイアスターター

・エマージェンシーホイッスル

・フラッシュライトの予備電池

・防災用ラジオ

・マイクロLEDライト

・ハンドカフキー

・ラジオの予備電池

・フリント式ライター

・ダクトテープ

・絆創膏

…おまえは一体、何と戦っているんだ?と言う声が聞こえるようだぜ。

ナイフはコールドスチールのMINI RECON 1 TANTO。

スチール板にぶっ刺したりするパフォーマンスをこなす強靭なシリーズのコンパクトバージョン。

ラジオはスマホ買ったらモバイルバッテリーに変えるか悩みどころ。