秋の病との付き合い方

コミュ障ぼっち底辺が人生を満喫するべく、ゆる~く奮闘中。明日から頑張る!

キャンプギア、何から買う?

キャンプ道具を一度に全部揃えるなんて金銭的に無理!

でも、手っ取り早くキャンプ気分を味わいたい!

そんな場合、何から買えば良いか、低所得な私なりに考えてみた。

 

だんだんと出来ることを増やしていく感じでアイテムを追加していく。

最終目標はオフシーズン(冬)の泊まりキャンプだ。

では最初は?

 

1・出かけた先(外)でまったりくつろぐ。

 必要な物…キャンプチェア

 どんなものを買うべき?…日常のメイン移動手段(徒歩、自転車、車、電車etc)で無理なく運べる大きさ(収納時)と重さのもの。

ヘリノック及びヘリノックスタイプが軽く、聞いたことも無いようなブランドのコピー製品でも重量は1.0㎏以下。

ぶっちゃけ値段で変わるのは耐久性とブランドロゴだけで形が同じなら座り心地はそうそう変わらないと思うので(クッションが入っているわけでもなし)、最初は安物で良いと思う。

と、ブランドに惹かれてヘリノックスを買った私が申しております。

あとはペットボトルや缶コーヒー、文庫本やスマホがあれば十分。

これがキャンプの第一歩だ。

 

2・出かけた先でコーヒーやカップ麺を食べたい。

 追加購入する物…シングルバーナー

         マグカップ

         ケトル(マグカップで代用するなら不要)

 どんなものを買うべき?…シングルバーナーはコンビニ等で手に入るCB缶のものが良い。今後、大きな鍋やスキレットを使う予定が無いなら、SOTOの310が大定番。

マグカップやケトルは、湯量を見る目盛が付いていると便利。

注ぎ口があれば注ぎやすい。

後はコーヒーをかきまぜるスプーンくらいか。

カップ麺の箸またはスプーンは買ったコンビニで付けてもらえば良い。

水もコンビニでミネラルウォーターを買えば良い。

 

3・デイキャンプがしたい。

 追加購入する物…タープ

         ポール

         ペグ

         ロープ(張り綱)

         自在金具

         ペグハンマー

 どんなものを買うべき?…最初は日差しを遮られれば何でも良いと思う。

涼しい季節であっても、半日ずっと日差しを受けているのは体力的にも精神的にも疲れるだろう。

 ポール、ペグ、ロープ、自在金具はタープとセットで売られていることもある。

ポールは2本で2千円~1本3000円までピンキリ。

必要なポール数はタープの張り方で違ってくる。最低1本からでも張れる。

風が強めになれば潔く撤収するなら安物で良い。

料理のメニューを増やしたいと思わなければクッカーなどはまだいらない。