秋の病との付き合い方

コミュ障ぼっち底辺が人生を満喫するべく、ゆる~く奮闘中。明日から頑張る!

鉄フライパンのシーズニング

購入後の最初の儀式、

Turk クラシックフライパンのシーズニング(焼きならし)はスキレットのシーズニングと基本は同じだろう。

検索すれば色々出てくるが、

なんだ、Turkの公式ホームページに載ってるじゃないか。

f:id:asa-akino:20180318235634j:plain

1・洗剤とたわしで洗う(公式の写真では金たわしを使用)。

2・水気をふき取り1㎝の深さまでオリーブオイルを注ぎ弱火にかける。

3・塩小さじ二杯ほどと野菜くず(私はかぼちゃやニンジン入りの野菜パック使った)を入れて、木べらでふちまで油を馴染ませる。

4・野菜が茶色くなるまで10分ほど熱する。

5・火を止めてふき取る。

6・お湯で洗う。

7・キッチンペーパーで水気をふき取り、空焚きして水気を飛ばす。

8・公式には無いけど初めのうちなので、薄くオリーブオイルを全体(裏や持ち手も)にキッチンペーパー使って塗る。

完了。

後処理はスキレットと同様、

お湯とたわしで汚れを落としたら水気を空焚きで飛ばしてオイル塗り。

f:id:asa-akino:20180318235929j:plain

眺めていたくなるフライパンなんて初めてだよ。